- トップ
- >
- ひなたファームのブログ
- >
- 野菜稚苗が大きくなりました
野菜稚苗が大きくなりました
先月3月4日(ブログ記載)に種まきした夏野菜が発芽し、すくすく大きく生育しています。
草や米糠を醗酵させて加温した育苗ケースの中での育苗です。醗酵熱は微生物の活動で発生します。昔からの育苗方法らしいですが、現代の電気で加温して一定した温度で育苗することが当農場ではできないので、昔ながらの方法です。電気が要らない分、気温上昇する日中はビニールシートを剥がしたり、夕方前にはシートを掛けて、二重シートにして温度をキープしています。そんな手のかかる育苗ステージですが、手を掛けた分可愛く、ついついジーっと苗たちを見入ってしまいます。
先般建てたビニールに大きくなった苗を引越しさせて、更に大きく生育します。植付はもう少し先になりそうです。